スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イケアにはボードゲームを収納するのにぴったりな棚がある

ボードゲームって箱がでかいです。

pic2349844_lg.jpg
(https://boardgamegeek.com/image/2349844/tartanllama)

でかいでかいということで
海外ボードゲームの箱がでかい - デイリーポータルZ:@nifty
こういうふうにネタになったり。

箱が大きいのは各社それぞれ規格をある程度統一して、コストダウンを図っているからとか、売り場で目立つためとか、いろいろ理由があると思います。

が、それにしてもかさばる。
10個ぐらいなら本棚の片すみに入れておいてもいいのですが、100個を超すと専用の棚のほうが分類する上でも便利になってきます。ダイストレーや各種トレーなどの小物も収納しなきゃならないし。
コレクターならきちんと分類したくなりますよね。

BGG(BoardGameGeek)でもよく話題になるようです。
I need some good wooden shelves for my games. Any recommendations out there? | BoardGameGeek | BoardGameGeek
(ボードゲームのためにいい木製の棚がほしいんだけど、いい案ある?)

いくつかのスレッドを覗いてみたら、イケアの棚が強くオススメされていました。
それが次の2つです。

・Ivar(イーヴァル)シリーズ
・Expeditシリーズ

後者はその形状と頑丈さからアナログ盤コレクターの絶大な支持を受けていたようですが、2014年にディスコン(廃番)。
アナログ盤コレクターたちが悲鳴と非難の声をあげたのですが、微妙にコストダウンを図ったものがExpeditシリーズの代替として現れました。
Here's Why Ikea Is Discontinuing Everyone's Favorite Shelf
それが
・KALLAX(カラックス)シリーズ
です。
アナログ盤コレクターが愛用しているということは、強度的にも充分なのではないでしょうか。

Ivarシリーズ


IVAR.png
IVAR システム - コンビネーション & パーツ - IKEA

こちらのシリーズの特徴はこんな感じ。
・棚板やシェルフ、チェスト、キャビネットを自由に拡張可能
・パイン無垢材
・奥行き50cmのものがあるので、大型のものが入る

ちなみにうちにある大型ゲームを調べたら
HeroScape(約52cm)
Space Hulk(約42cm)
War of the Ring 2nd edition(約40cm)
ということで、こちらならしっかり(?)入りそうです。

欠点としては「支柱と棚板」という構成のため、支柱と接する部分に置いたものが見えにくくなる(若干取り出しにくくなる)ことがあるかと思います。

KALLAXシリーズ


KALLAX.png
KALLAX/カラックス シリーズ - IKEA

こちらのシリーズの特徴はこんな感じ。
・扉や引き出しを追加して拡張可能
・奥行きは39cmで統一
・縦横は33cm×33cmの正方形
・高さ2段までのものであればキャスターをつけることが可能

Ivarにくらべると奥行きが最大39cmまでと短いのですが、たいていのゲームは入ると思われるのであまり問題ではないでしょう。
「大型ゲームしか持ってない!」というコレクター以外はこちらでたぶんOK。

あとIvarシリーズと違って側板がついているので比較的ほこりが積もりにくいというところもコレクター的にはポイント高いのでは。

【KALLAX使用例】
VO8ss.jpg

(http://www.core77.com/posts/26469/ikea-to-discontinue-the-expedit-26469)

「いろいろな用途で使う」という意味ではIvarのほうが拡張性がありますが、コレクターにはやはりKALLAXでしょうか。
つぎに引っ越すときにはKALLAXを検討してみようと思います。

【参考】
イケア・ジャパン 株式会社 - IKEA
イケアストア店舗リスト - IKEA

代表的な箱のサイズなどはこちらにいくつか載っていて参考になります。
どうでもいい は なし ボードゲームの収納問題
関連記事
スポンサーサイト
プロフィール

MUMMY

Author:MUMMY
ドイツ系ボドゲや古いウォーシムを集めています。
Twitterもやってます。
Twitter id:BGandMUMMY

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。